福祉・医療のプロを目指すなら!北陸ビジネス福祉専門学校

介護福祉学科

様々な視点から介護を学べる
介護福祉学科

福祉のプロフェッショナルをめざし、 豊かな人間性を育て、資質を磨きあげる。

介護福祉学科の特色へ 介護福祉学科

医療秘書学科

日本医師会認定のカリキュラムで、すべてを学べる
医療秘書学科

富山県内唯一の日本医師会認定校で、 全国の医師が求める医療秘書を養成します。

医療秘書学科の特色へ 医療秘書学科

精神保健福祉学科

濃密な1年で国家資格を取得する
精神保健福祉学科

1年という短期間で国家資格を取得可能(大卒者)。 障がい者への相談援助職を養成します。

精神保健福祉学科の特色へ 精神保健福祉学科

TOPICS 北陸ビジネス福祉専門学校 More

穏やかな春の陽気を感じる日となった2月19日(日)

富山県教育文化会館において、公益社団法人 富山県善意銀行主催

第53回 親切・善行 感謝の集いが開催されました。

☆各種団体推薦の部

☆県善意銀行推薦の部

☆親切運動推進協力委嘱校の部

として、“小さな親切”や“かくれた善行”など、明るい社会づくりに寄与されている個人やグループの皆さんが表彰される中、本学科も推薦され、顕彰状をいただきました。

 

富山県内からたくさんの方が来場される会場で、受付の準備及び運営とステージでのお手伝いをさせていただいているのが本学科の学生たちです。

毎年、お手伝いさせていただいておりますが、臨機応変に、瞬時にいろいろな判断をしながらの対応が求められます。

その中で、気持ちよくご参加いただき、満足していただけるよう心配りをすることの難しさを実感できるとてもよい学びの場となっております。 

 このような機会をいただき、富山県善意銀行の皆様には大変感謝いたします。

 H29親切善行感謝の集い

普段の何気ない行動が「小さな親切」となり「かくれた善行」につながり、周りの方々に感謝されることはとても素晴らしいことです。

今の世の中で一番大切なことは、思いやりの気持ちを常にもって、みんなが親切であることだと思います。

どんな小さなことでも勇気を持って気軽に実行し、その親切を受けた時には、素直に受けて感謝していきたい・・・

そして、尊い善意の行動が末永く続きますように・・・表彰された皆様の輝く笑顔を見てつくづくと感じる心温まる日となりました(*^^)v

 

 

「学校華道池坊」今年最後の授業です☆彡

今年も記念になるものを・・・ということでフォトスタンドにブリザーブドフラワーの飾り付けで仕上げてみました(^^♪

これまで生花で培ってきた技術とセンスを存分に発揮して、学生たちそれぞれの個性溢れる作品に仕上がりました☆

 

生花よりも繊細な美しさが人気のブリザーブドですが、崩れやすく取り扱いが難しいという点があり、思い通りにいかない・・・という感じでしたが、今までで一番力が入ったのではないか!と思うくらい真剣に取り組み、心がこもったおしゃれな作品に仕上がりました‼

 

2017華道最後

医療秘書学科1年生が、昨年12月に受験した文部科学省後援「ビジネス能力検定ジョブパス2級」において、94%の合格率という全国平均を大きく上回る実績を出すことができました‼(全国平均合格率60%)

この資格は、社会人として求められる知識やビジネス社会のルールなどが問われ、仕事の能力を客観的に評価される価値ある資格です。特に2級は、即戦力となる知識や技術が身につくということで、常識ある社会人、信頼されるビジネスパーソンになるための最適な資格といえます。

 

本学科の学生たちは、検定対策としてだけ勉強するのではなく、なぜ、そうしなければならないのか・・・大切なことはな何か・・・現場でどう生かせるか・・・などをきちんと考えながら学びを深めていきます。

そのことが、確実な資格取得につながり、患者さんと病院との橋渡し役を担い、安心と信頼を生む高度なコミュニケーション能力を発揮して活躍できるようになるのです。

 

この合格が、今後の自信につながってくれればと願います。

 

2年生は、2年間の集大成となる「日本医師会医療秘書認定試験」に向けて、最後の追い込みの時期となり。。。

1年生は、2月に受験する「調剤請求事務専門士検定」の検定に向けて、今日もキビしい授業がまっています。。。

(教室中、調剤・・調剤・・調剤・・・)

調剤がんばる

 

 

医療秘書学科は、今年も頑張ります(^O^)/

201701

 

 

12/20に富山市の婦中体育館でレクリエーションの授業を行いました。

内容はクラス内対抗のキンボール等々、大きなボールを使ってたくさんの競技を行いました。

 

DSC03557 (640x480) DSC03559 (640x480)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年初めてのこの企画!!

実習も終わり、学内での実習の演習も少なくなりあまり身体を動かすことが少なくなってきていました。

みんな、活き活きとした表情で競技をしていました。

 

 

11月に受験した

「全国医師会医療秘書学院連絡協議会 医療保険請求事務実技試験」

に2年生の全員が合格を果たしました‼

 

この試験は、日本医師会が認定する医療秘書として、医療保険請求事務に関する知識・技能をきちんと理解しているか否かを確かめることを目的として行われ、富山県内では、唯一本学科のみが受験できる試験です。

 

医療保険点数表の隅々までの知識と、実践に合わせた奥深いレセプトの技術が問われるので、検定対策だけの知識では到底追いつきません。

2年生のみんな!!この合格で、さらに自信を持っていいんだよ!!

 

一つひとつの試験に真剣に取り組む学生たちの頑張りが認められ、感激です(#^^#)

後輩たちもその背中を追いかけています。

 

あと少し・・・あともうひと踏ん張りです。。。

 

全員合格