自動車整備のプロを目指すなら 富山自動車整備専門学校

自動車整備学科

自動車整備士を目指すなら、まず欠かせないのが国家資格である「2級自動車整備士(ガソリン・ジーゼル)」です。
富山自動車整備学校自動車整備学科は国土交通大臣指定の養成施設なので、卒業と同時に2級自動車整備士の受験資格が取得でき、実技試験が免除されます。

自動車整備学科

TOPICS 富山自動車整備専門学校 More

自動車整備士として社会に出るにあたり、通常のカリキュラムでは扱われない車両や整備が数多く存在します。

そこで1年生が、トヨタL&F富山株式会社より寄贈していただいたフォークリフトを使用して、特殊車両の点検講習を

12月15日に受講しました。

 

講師として、トヨタL&F富山株式会社の 栗山様、瀬戸様 と フィールドエンジニア1名(本校のH27.3卒業生)をお招きし、フォークリフトの構造説明、安全作業や油圧装置、電気装置の重要性など、実際のフォークリフトの定期点検『特定自主検査』の様子を見ながら、乗用車の倍近くの点検項目や特殊な点検方法について説明していただきました。

 

学生たちは乗用車と構造が違うことに驚き、また実際のタイヤ交換を体験して、見た目以上にタイヤが重いこと、そして常に危険が伴う作業であることを再認識していました。

 

2 3 4 5

トヨタL&F富山㈱の皆様、ありがとうございました。

 

1、2年生が 12月5日・6日の2日間、富山県自動車整備振興会にて、低圧電気取扱いに係わる特別講習を受講しました。

この資格は低燃費志向で需要の増えているハイブリッド車や電気自動車の電気部品の点検、整備をするために必要な資格です。

 

今回実際にハイブリッド車を使っての講習や感電に備えてのAEDを使った救急処置講習もあり、とても興味深く受講することができました。

 

低圧4 低圧 低圧5 低圧2

 

  2018年3月卒業予定の就職活動がいよいよ本格的にスタートしました。

 

今年は 11月28日(月)から12月2日(金) の5日間にわたり、

自動車整備学科1年生を対象に各企業の採用担当者をお招きして、校内企業説明会を開催しました。

今回39社来校され、参加いただいた企業の中には本校卒業生の姿も・・・嬉しいですね(^^♪

1 2 3 4

学生たちは少し緊張気味でしたが、採用担当の方から会社概要や仕事内容、採用情報などを伺い、

また整備士として活躍する先輩からは貴重な現場の体験談を聞くことができ、とても勉強になったようです。

 

 

また最終日には自動車整備関係企業の方々をお招きして、1年生の普段の授業を実際に見ていただきました。

◆◆ 公開した授業は、実習車でのタイミングベルト脱着、エンジン計測作業 ◆◆

 公開4 公開2 公開1 公開6

 お忙しい中、ご参加いただいた企業の皆様、ありがとうございました。

 

 2016年11月23日(祝)

富山自動車整備専門学校の学生が、富山市野々上の住民の方々を対象に冬用タイヤの無料交換サービスを行いました。

 

このイベントは地域の方々への感謝の気持ちを示すとともに接客やサービス技術を高めようと毎年行っている恒例行事で、今年で11回目。

学生達が事前に案内状を配り、受付での対応から空気圧の調整、窓拭きまで実践し、タイヤ交換だけでなく心のこもった丁寧な接客を心がけました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本校の学生は4グループに分かれ、実習で学んだ工程を確認しながら、予約のあった65台のタイヤを交換しました。

 

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

  

 お越しいただいた皆様からたくさんの感謝の気持ち

 と嬉しい声を聞くことができました。

 野々上町内の皆様、ありがとうございました。

④ダイハツ技術講習

11月11日(金)富山ダイハツ販売株式会社 様のご協力により、KFエンジンの構造・特徴、

KFエンジンのオーバーホール作業について学びました。

ダイハツ3 ダイハツ2 ダイハツ ダイハツ4

富山ダイハツ販売株式会社の皆様、ありがとうございました。

 

 

⑤日野自動車技術講習(2年生)

11月15日(火)富山日野自動車株式会社 様のご協力により、2年生が技術講習会を受講しました。

大型車の定期点検から燃料システム、排ガス後処理システムなど、教科書内容に合わせた教材で講習して頂き、

国家試験に向けて理解度が深まり、とても参考になりました。

2日野1 2日野 2日野2 2日野3

 

⑥日野自動車技術講習(1年生)

11月16日(水)昨日に引き続き、富山日野自動車株式会社 様のご協力により、1年生が技術講習会を受講しました。

貨物車両の定期点検設備、大型車特有の装置について学びました。

本校での教材では学ぶことのできない内容で、学生達は積極的に質問し実際に触れることで更に興味をもったようです。

1日野 1日野2 1日野3 1日野4

富山日野自動車株式会社の皆様、お忙しい中2日間に渡り全学生に講習して頂き、ありがとうございました。